le lundi 26

はーい。こんばんは。

どうしてもインターネットから抜け出せません。

助けてください。

じゃあ今日は、学生ビザのお話でもしましょうか。

すごい簡潔に書きます(うまく説明できないので)

①6ヶ月以内の学生ビザ

②6ヶ月以上1年以内の学生ビザ

学生ビザ以外にもいろいろありますが、ちなみにわたしが取得したのは②です。

①だと、フランスに到着してから特に申請は必要なく6ヶ月間過ごせますが、絶対に延長ができません。

②の場合はフランスに入国して3ヶ月以内にOFIIという期間に書類を送ってビザを有効にしなければならないのです。そう、ビザがおりてはいるものの、入国を許可されているだけですべての滞在が許可されている訳ではないという落とし穴。

他には全ての人ではないけれど銀行開設したりアロカシオン申し込んだりと様々。

また、公的手続きを行えば期間は延長できるので、長く勉強、滞在したい人にとっては利点ですよね。わたしもそのつもりですが、もう少し先の話しになるのでおいときます。

はあ。

準備からビザがおりるまで、どのくらいかかったかな。。

フランス大使館の良い噂をあまり聞かなかったし、ビザ申請前に面接など、頭を抱えることが多かったけど、終わってみるとなんだか、一気に肩の荷がおりてすっきりしました。わたしはフランス語への翻訳など手伝ってもらった部分もあるので、自分の力だけではどうにもなりませんでした。

いろいろと助けてもらい今があると、本当に感じています。

謝謝。