10月24日月曜日

こんにちは。

f:id:graceavous:20161024222252j:plain

わたしがフランスに留学して一番最初に学んだことって、思いを伝えることだった。

自分の感情なんて思ってるだけじゃ伝わらない。そんなことわかってても恥ずかしいだとか、こんなこと言っていいのだろうかとか、雰囲気で気づいて!みたいな部分が我ら日本人にはあると思う。てかある。

けれどこの、「私たちにとっての常識」は海外では通じない。

1つ例を挙げると、わたしには一緒の寮に住んでいた好きな男の子がいました。

彼もわたしに少なからず興味があるような、周りの友人たちも二人っきりにしてくれたりだとか、それなりにいい雰囲気ではあったとわたしは思う。

だけど、肝心なこと、好き!とは言わなくとも相手を褒めるような、かっこいいとか優しいとかなんでもいいけど言ったことがなかった。恥ずかしすぎて。本当に奥手なのです。。。

メールでは、早く会いたいなーっ、会って話したいなって彼に言ったりはしてたけど、そんなの全然十分ではなくて。わたしにとっては、好きじゃなきゃ話さないし、メールだってしたくない。関わりたくないって言う前提があるけど、相手にとっては知ったこっちゃないよね。

結局最終的には悲しみにくれたのだけど、彼はわたしが考えていることが本当に理解できなかったのだろうと思う。例えばキスしたところで、他の人ともするかもしれないし、それで何?てことなのかなあ。

慣れないフランス語っていうこともあったけど、本当の意味で私は何も伝えて来なかった。空気を読むなんてことはこの国にはない。言わない限り何も伝わらない。モジモジしてても友達はできない。意見を共有できない友達はいらない。

f:id:graceavous:20161024221525j:plain

 

、、そうやって学んだんだけど、やっぱり人はそう簡単に変わらないかな。

何でもかんでも言えばいいってことじゃないけど、ここは異端児じゃ生きるのが難しい場所だから。それでも大事なことは伝えなくちゃいけない。

あの時言おうとした自分のキモチ、伝えておけば良かった。どうしてもそう思ってしまうよね。難しいことじゃなかった。もともと相手に感情が伝わりにくいタイプってわかっているんだから、その時言いたかったなら言うべきだった。・・全部過去形ですね笑

いつも後悔を繰り返してばっかりでいつまでたっても変わらない私なんです。

f:id:graceavous:20161024222257j:plain

 

また別の話をします。

知り合いとそのご友人と先日、飲みながら話していたのですが、そのご友人の男性に、

「もし俺が今日私を誘ってデートだったとしたらやっちまったなって思う」

とのこと。

その方とは初対面で多少緊張もありましたが、その彼の意見には他の人も賛同していて。

興味がある人のことは知りたいって思う、からこそ話しかけたりとかなんらかのコミュニケーションを取ろうとする。つまりは私にそれが足りないらしい。

さらには、"本当に好きな人"いたことないでしょ、と見透かされたような意見まで頂いた。それに関しては、彼氏も欲しいし、結婚願望もあるし子供も欲しい!と猛烈アピールしておきましたが。。

さて、彼らはなぜそう思ったのか。本人にもなんでかはよくわからないらしいですが。

 

だらだらと書いてきましたが、つまるところ私は言葉足らずで、大事なことは何にも伝えられてないってことです。自分がそんなこと思っていないとしても。

もっと自分が思っている以上に、あなたに興味があるということをアピールしなければ。。。なのです。

 

そして最後に、

今まで私が、わざとか知らずにか傷つけてきた方々に。本当にごめんなさい。

いつになったら私は、私を、好きになる日は来るのだろう。

 

f:id:graceavous:20161024222254j:plain